スマート過ぎるスピーカーが今日もアストルティアから愛を届ける

欲しいのは 優しい嘘じゃなくて

普段からあまり 甘いものやスナック菓子等の間食は

意識して避けながら生活をしておりまして

理由としては

・運動不足につき必要以上にカロリーを摂取したくない

・そもそも甘いものをそんなに好まない

この二点に尽きます

 

それでもたまに職場の人間や知人・親兄弟から

何かしら そういった差し入れを頂くことがあります

 

喜ばしいことです

貰えるうちが華です

 

ただ 嬉しいか? と訊かれると

ありがた迷惑

この一言に尽きるのですが

 

さすがにひとさまから頂戴したもの

ましてや食べ物を

ゴミ箱にシュートすることは道義上 許されないことです

なので当然嫌な顔なんて見せずに

「ああざす」

っつって小脇に抱えて帰るんですが

 

さて先日 ぼくが働いている会社の社長に

芋けんぴを頂きまして

それも そんじょそこらの芋けんぴじゃないんです

まず包装紙が和紙なんです

この時点で高級なんです

そして一本一本が長いんです

15センチくらいあるんですよ マジで。

15センチって言ったら

平均的な日本人男性は

誇っても良いサイズだと思うんですが

どうですか?

ぼくだけですか?

 

ほんで賞味期限がすごく短いんです

なんか一週間と もたないんですよ

サイズに比例せず短命なんです

まぁ普通に食えるんですけど。

風味が落ちるとかなんとか……

知らんけど……

 

貰ってずっと放置してたんですが

ついに今日

さすがにそろそろ開けなきゃまずいなって

この文章を打っているいま

ポリポリ食べているんですが

 

肝心の味なんすけど

 

上品な味かなんかわかりませんけど

甘さ控えめで

正直あんまり 美味しく……ない……

ていうか 食えば食うほど

「ポテトチップス食いてぇな」

って思うんだわ。

普段 我慢して食わないようにしてるポテチを

今この瞬間

すげぇ食いたくなるんだわ。

 

なんかもうカロリー計算とかして

風呂上がりにあがくように軽い運動して

それも長く続かなかったり

酒も飲んだり飲まなかったり

寄る年波には勝てなかったり

せっかく高い金出して買った

オムロンの体重計に乗るのが嫌だったり

 

それでも渡される芋けんぴ

 

捨てられない芋けんぴ

 

バリバリ芋けんぴ

 

15センチ

 

捨てられない15センチ

 

あーー

 

あーーーーー

 

ポテチ食いてぇなぁ