スマート過ぎるスピーカーが今日もアストルティアから愛を届ける

もうそろそろ口を閉じて

テレビでよくあるドッキリ番組に対して

「非人道的」

「かわいそう」

「ただただ不快」

とか言って

ショウ・ザマみたいに

悪意に敏感になって

やたらめったら批判する人いるじゃないですかぁ?

 

ぼくです。

 

 

この前たまたまテレビをつけたら

東野幸治が司会をしているそういった番組が流れていて

 

ターゲットの芸能人に対して

仕掛け人の友人が

「連帯保証人になってくれ」とか

「かなり頑張れば出せる程度の大金を貸してくれ」とか

そういったお願いをして

突如として日常から極限状態に追い込み

人間の本音の部分を高いところから覗き見して

スリルを味わおう という企画内容だったんですが

 

イントロ部分だけ見てチャンネルを変えたので

結末は知らないんですが

 

だいたいぼく東野幸治が出てるとチャンネル変えてます

なんかもう東野幸治の顔見ながら楽しい気分で飯食えないんですよ

 

もうね見てらんないんですよ……

実際に見てないんですけど……

 

うわぁ~ 今後の展開どうなるんだろう!? ワクワク

 

っていう気持ちよりも

 

うわぁ~この人 今後の人間関係 どうなるんだろう…… スパァ

 

って色々勝手に悪い想像しては

手首の一本もいっときたくなるってもんです

 

だって「もし自分がされたら?」とか

どうしたって考えてしまうものです

 

仮に「借金してヤバい! 100万貸してくれ」と頼まれたら

どう返答するにせよ その結論に至るまで

すごく精神的エネルギーを消耗すると思うんです

友人との信頼と自分の保身を天秤にかけて

それぞれの過去、現在、未来に思いを馳せて

・自分を納得させるか

・友人を納得させるか

選ばなくてはならないじゃないですかぁ?

 

自分を選ぶ。つまり金は貸せない。となると友人からは「ああ……こいつと俺との友情ってそんな程度のものやったんやね。ふーん。いいけどね別に。ドッキリやし。でも実際に本気で金に困ったときはこいつには頼れんってことやんかぁ。それってつれぇわ。つか貸せよ。100万ポンと出せよ。だいたいいっつも考えることが狡いねんこいつ……毎回10円単位でワリカン迫ってくるし食券の自販機のおつり取口なめまわすように見てるし引くわー。こいつとの関係も潮時やな」と侮られ友情が壊れます。

 

では友人を選び金を貸す。そうすっとこんだ「こいつ……絶対返す! 絶対返す! ってでかい声であまりにもしつっこいからしょうがねぇ貸すって言ったけどマジで返してくれんにゃろか……100万は言うてデカいっすよ……ぼくかて貯金あるわけちゃうしつれぇわ。つかこいつ昔から手癖悪いしなぁ~不安なってきた。このまま一生返さへんのちゃう。普通に持ち逃げされる気がしてきた。そして開き直ってしらばっくれる気がする。こいつはそういうやつや。そういや思い出したけど小学校の頃ウチきたときドンキーコング2のカセット盗んだのオマエやん……ないないなくなったって大騒ぎしても完全にしらばっくれててその数か月後オマエん家行ったときぼくが妙に見覚えのあるドンキーコング2のカセットみつけて呆然と見つめてたら『従兄がくれた』とか訊いてもないこと言うてたけどマッキーで書いたぼくのイニシャル消そうとした跡残ってたしな。幼少期から既に犯罪者の片鱗を見せてたやん」と猜疑心が膨らみ結果友情が壊れます。

 

あちらを立てればこちらが立たず

せめて一晩考えさせてくれってなもんですが

「今すぐ必要なんだ! 頼れるのはオマエだけなんだ!」

とか言われた日には

重圧に耐えきれず

「う~んわかった! じゃあぼくが死ねばいいんだよね そういうことだろ?」

手首の一本でもいってしまうのが関の山です

 

こうした 考えただけでも円形脱毛症が加速するような

気の重くなる出来事が あとになって

「うっそで~~~~~~~す!!!!!!」

とひっくり返されたとしたら

 

その時点でニッコリ笑って

座っていた席を立って

コートを着て

サイゼリヤを出て

夜空を見上げて軽くため息をついたあと

手首の一本でもいくに決まっています

 

例え一命はとりとめたとしても

まぁ~友情は壊れますよ

もう一生 彼のことを信用できないですよ

 

一緒に「キノピオ隊長」をやってても

絶対信用なんてできないですよ

「あっカメラ見えない」

「え ごめん」

「死んだ~」

「ワハハ」

なんて会話してても(こいつ絶対わざとやん。わざと死角作ってぼくが死ぬように仕向けたやん。ワハハちゃうし。笑えんし。えっていうか何で? 何でそんな嫌がらせするの? ハァァやっぱあれか~。ドッキリで100万貸さへんかったことかぁ~~~。根にもっちゃってるかぁ~。いやもうちっさ~。言わしてもらうけど尻の穴ちっさ~。糸通す針孔よりちっさ。ていうか実際にそんな小さい穴だったらあれだよね……すごいソプラノの屁が出そうだよね……なにそれおもしろ。つかもうダメだ誰も信用できねぇ~あああ生き辛ぇ~死にてぇ~ブログ書くの飽きた~!!)ってなるの必至じゃないですか。いやもう飽きてきてるんですよ実際に。長いんだわ話が。

 

「自分を選ぶ/友人を選ぶ」

どっちに転んでも確実に

友情クラッシュするような番組を

笑って見ていられる人の

面の皮の厚さがすごいなって思うんですよね

だってもう ぼくみたいな小心者だったら

これもう見て楽しんでる時点で

加害者側の人間になったような気がして

そっと手首を見ます

 

よくいじめを取り上げるアンケートとかで

「いじめに加担したことがある。(ある・ない・わからない)」

みたいな設問あると思うんですが

 

ここで「わからない」を選んだ人は

 

「いじめがあるのは……知ってました……山田君はいつもみんなから馬鹿にされたり……何かいつも緑色のトレーナーを毎日着てて。ジャイアンが着てるみたいなラインが横に入ったトレーナーでしたね。緑色の。そうですねエメラルドグリーンで。ユニクロのウルトラライトダウンのラインナップにありがちな色の。ほんでそれがちょっと臭かったんですよ。喋り方もすごく幼くて何言ってるかちょっとわかんなかったしそれもまた馬鹿にされて。今考えたら家が貧乏だったのかなぁって。女子なんかは露骨な子も多くて山田君が近付くだけで机ごと離されたりしてました……ぼくですか? ぼくは……それを知っていましたけど……特にみんなを止めるでもなく……いやむしろそれを見て笑っていたような気もします……。はい……。そういう意味はぼくも山田君をいじめていた側の人間と変わらない部分があるのかなって思う時もたまにあるっていう気もします」

 

っていう葛藤を常に心の中に抱いている人なんですよね?

そうなんですか? 山田君元気ですか?

 

 

 

だから東野幸治の番組は見ないんです

 

 

いまはトリックの3期をAmazonプライムで見ています

 

 

仲間由紀恵かわいい~!!!!!!!!!!

 

 

仲間由紀恵の顔みながら食う餃子がうめぇ!!!!!!!!!!!